ダ○エー謝罪しるっ(`Д´)

★今日、おかんがダ○エーでまとめ買いをしたのですヨ。
あんまり沢山になったから、配送をお願いしたらしいのです。
が、20時になっても来ない。どういう訳か。


以下、愚痴が長くなるので隠し隠し(σ・∀・)σ ぽちっとどうぞ
それは一本の電話で発覚したのです。
『お宅の荷物が玄関前に山積みになってるんですよ。
 雨で濡れてしまうので、早く取りに来てください』
…ウチと良く似た住所の方から知らされ、びっくりしました。
200m位離れた場所、しかも雨がまだ降っているので
両親が慌てて車出して取りに伺ったんですが、帰ってきたらもうカンカン。
見知らぬ方にご迷惑をかけた上、荷物を運ぶのを手伝って頂いたらしい。


一体どういう事なのか。
状況を整理すると
①うちのおかんは沢山買物をし、持ち帰るには重いので配送をお願いした
②おかんは以前も宅配サービスを利用しており、それなりに信用していた
③が、荷物はウチとは全く違うお宅の前に何の連絡も無く放置された
④結果、配送を頼んだ意味が無く何の関係もない方にも迷惑をかけた


これが名の知れた大手スーパーの『サービス』なんですか、と。
840円って金額自体は大きいものでもなく、フツウの宅配便よりは安い。
間違って届いた先の住所は、最後の番地が違うだけでウチと酷似している。
だからといって、『ハイ済みませんでした』で許される程度では決して無い。


まず、荷物放置の件。
母が宅配をお願いした担当者曰く、不在なら持って帰ると言っていたとの事。
が、どういう訳か配送先として間違った住宅の前に伝票ごと放置された。
ウチの個人情報を垂れ流しているといっても過言ではない。
不在と分かった時点で持ち帰らないなら、せめて連絡の一つも入れるのが
宅配を請け負った側の最低限の義務とは言えないだろうか。
伝票には、ウチの電話番号もしっかり記載してあるのだから。
そして、何故表札を見ていないのか。
全く違う苗字だから、見れば間違いに気付く筈だ。
宅配の仕事をするなら、宅配先の氏名くらいは確認して然るべき事だろう。


これがサービスなのか。スーパーで働いていた身として、非常に腹立たしい。
もし宅配を依頼したのが自力で取りに行けない方だったら、どうするのか。
顧客の信用を裏切る様な『サービス』なら、最初からしなければ良いと思う。
それは何も、配送に限った事ではない。
顧客を喜ばせ、継続的に獲得する為のサービスをするのなら
全ての社員やパート、アルバイトにサービスの為の教育を徹底するべきだ。
利益ばかり考えて顧客を疎かにすれば、何れ見放される時が来るだろう。


さて、ダ○エーさん。どんな誠意のある対応をしてくれるのかが、見物です。