今日が我が家のひなまつり

手まり寿司たっぷり♪

★画像は、我が家では毎年恒例の手まり寿司。
一口大で食べやすく、可愛いと評判なのです♪
これをおかんと二人してラップで延々と丸めてましたw
楽しいけどめんどくさいけど楽しい(どっち)
最近胃が小さくなったのか、5・6コ食べたらすぐお腹一杯で
あまり食べられなかったのが心残り…orz


ちなみに具は
・えび+錦糸卵(+アボカド)
・サーモン(+アボカド)
・うなぎ
真鯛
といった感じ。個人的には白身魚がすきw
どれも美味しいのだけどね〜。


★以下追記っ
ようやく離職票その他の書類が届きましたー!
早速区役所&初めてのハローワークへ!
区役所は中目黒、ハローワークは渋谷とゆーことで
取り敢えず先に閉まりそうな区役所から行く事に。
軽く道に迷った(*´ω`*)ちゃんと行けたけどw
区役所では厚生→国民年金への切り替えと、
国民健康保険への加入手続きをしてきました。
案外あっさりと短時間で手続きが終わって安心。


そして東急東横線に乗って渋谷へ。
ハローワークも分かり辛い所にあるんだよー(´・ω・`)
でもそんなに迷わずに到着。そして
余りの人の多さにびびる
やー、就職難のご時勢だけど、こんなに求職者がいるのね…。
しみじみと肌で感じてきました。
渋谷にはヤングハローワークもあるけど、
離職票を提出する手続きは本家(?)でないとダメらしく。
あたしが就職活動自体をするのはまだヤングでもいいらしいw


そんな老若男女が入り乱れているハローワーク
求職面談と雇用保険の手続きをしてきました。
雇用保険は別に手続きするつもりじゃなかったんだけどなあw
二回も面談行かないといけないから、結構面倒だし…。
支給が始まるのは、一週間の待期とその三ヵ月後の6/9だし。
まぁ、待機期間後の一ヶ月以内にハローワークの紹介で就職するか
一ヶ月経過後に何らかの手段で就職が決まった場合には
再就職手当とかゆーものが貰えるらしいので(幾らかは不明w)
それはそれでいいかなあ、とも思ったりするのです。


これで、離職後の主な手続きは終わった訳です。
9日以降(待期終了後)ならバイトも出来るし、
そろそろ重い腰(実際もとかゆーなw)あげて就職活動します。
夜は相変わらずラグナやると思うけどね(・∀・)b


ただ、こんなにのんびり出来る期間はもう今後の人生では
持てないと思うし、周りにそう言ってくれる大人もいるのですヨ。
決断を急ぎすぎないで、快く納得できる就職をしたいものです。